ノートまとめをする子が成績が上がらない理由
- 志学の杜
- 3 日前
- 読了時間: 2分
よく、社会などのノートまとめがとてもよくできているのに、なかなかテストの結果に結びつかない生徒さんがいらっしゃいます。塾あるあるの一つです。
理由は次の2点かと思います。
①まとめることで終わってしまっている。
まとめたノートをどう活用するか、が大切なんですよね。定期的に何度も見返したり、あるいは社会だったら30分そのノートをよく見た後に、その内容の確認テストをする、などそのあとそのノートが活用されているかどうかが大切です。
②勉強に負荷がかかっていない。
まとめノートづくりって、手間暇はかかっているのですが、意外と勉強に負荷がかかっていないのです。なんだかんだで何かを習得するとき、ある程度の負荷は必要です。
で、ここからが大切なのですが、おそらく「まとめノート作成」が好きな生徒さんは、学習全般に負荷がかかっていない、「楽な」勉強に時間を費やしている可能性が高いです。そうなると、時間をかけた割には実力はつかないかと。特に、中3・2学期の総合テストになったとたんに順位が下がった、あるいは定期テストは取れるが模試だと全然取れない、という生徒さんに多いパターンです。
では、どうしたらよいか。
勉強の進め方、学習計画を「時間」や「範囲」で決めるだけでなく、「到達度」も含めて立てたほうが良いかと思います。
例えば、週末に、英数だけでよいのでその週にやったことをテストする、みたいなことを適度に組み入れるなどです。



