苦言
- 志学の杜
- 2025年8月6日
- 読了時間: 2分
夏期講習に入ってから一生懸命な生徒さんが一気に増えた中3ですが、残念なことに心底やる気がないらしく、ダラーっとしている生徒さんもいます。周りが真剣になっているだけにものすごく目立ちます。
相当やる気がないらしく、入室時に私が目の前にいても無視、こちらが声をかけても無視。
あまりにひどいので、最終通告も込めて、昨日かなり厳しいことをお話させていただきました。
今の成績はともかく、志学の杜は「進学塾」なので、やる気のある生徒さん(とそれをバックアップして塾にご理解のある保護者様)に来ていただければと思っています。
昨日も話したのですが、ラーメン屋に入って、注文したにもかかわらず「食欲がわかないから」と言って食べなかったら、ラーメン屋の店主はどういう対応をとるだろうか。
塾も同じところがあるかと思います。
時々「やる気を出させるのが塾の仕事だろう」と仰る方もいらっしゃいます。
もちろん、モチベーショントークはしますが、それはあくまでも外発的なもので、内発的なものは生活の中心であるご家庭の役割だと考えています。
「こちらは客だぞ、お前何様だと思っている」という声を頂戴することもたまにあります。
確かに塾はビジネスです。ただ、入塾時に志学の杜をお選びになった理由を聞くと、結構多いのが、「一生懸命な生徒さんが多くて、雰囲気が良いと先輩や友人から聞いたから」というのが多いです。多いというか、おそらくそれが一番多い回答です。
それだけに、やる気がなくだらだらした生徒さんを在籍させることは、塾の評判を落とすことにつながり、塾の経営・存続にも確実に影響が出ます。
よって、ビジネス視点からも、姿勢のよろしくない生徒さんには改善、または去っていただきたいと考えています。
(個人的な思いとしては、そんな堕落した塾は作りたくない、というのが一番強いです)
以上、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
(厳しいことばかり書きましたが、一生懸命な生徒さんとご理解のあるお家の皆様には今まで以上にしっかりと向き合ってまいりますのでご安心ください)




