top of page
検索

【塾生連絡】6/23~ 今週のお知らせ

  • 志学の杜
  • 2 日前
  • 読了時間: 2分

今週テストの中高生のみなさん、頑張っていきましょう。


さて、21日は日曜自習室と夏期講習受付開始、あとはサッカー日本戦とイベントラッシュの日でした。

いずれもよい方向に進みました。特に、日曜自習室と夏期講習の受付、中3生の真剣さが強く感じられました。この調子でがんばっていけるといいなと願っています。


ただ、日曜自習室も夏期講習も、前向きなメンバーは今年も固定化してしまいそうです。

そして、その差は例年以上に広がりそうな気配です。

下を見ればきりがありませんが、テスト勉強一つとっても、範囲表出さない、自習に来ない、結果見せないの三冠王の方もいらっしゃいます。(それでいてテストの結果が悪いとかいうんですよね。結果見せてくれないからわからないのですが)

毎年恒例のネタになりつつある話ですが、年々ひどくなっている気がします。

なぜだろう、と考えてみたのですが、自分の中では「学びに対するリスペクトの差が広がっている」のでは、という答えにたどりつつあります。この話はまた考えがまとまったらさせていただきますが、よくお家の方から出てくる「勉強の仕方がわからない」というのも実はここに起因するのかな、とも思っています。(そもそも勉強の仕方がわからない、というのは、勉強したことがないからであって、その根っこには、学びに対するリスペクトが欠けているからなのでは、と思い始めました。)


それと、高3生、サボっているとは思いませんが、昨年同様「自称・受験生」という感じなんですよね。もっと貪欲に、腰を据えて授業に向き合う姿、自習している姿が見たいです。


夏期講習のお申し込みがまだの方、今年は一般の方の申し込みが多いのでいつもより早く満席になりそうです。お早めにどうぞ。









 
 

〒380-0921

長野市栗田2248

深沢プリモビル3階

(アパマンショップさんの入っているビルです)

<教室開館時間>

火曜日~金曜日 15:00-22:00・土曜日10:00-21:00

​日曜日・月曜日は休館です

(日曜日はテスト前などには開けます)

bottom of page