top of page
検索

【塾生連絡】5/12~ 今週のお知らせ

  • 志学の杜
  • 5月12日
  • 読了時間: 1分

今週の中学生Sクラス、中1・3の国語読解(中2は来週になります)、高1・2はテスト前になりますので、今までの振り返り&テスト対策向けの内容で進めていきます。

高1・2で来週テストの人は、現代文のテスト勉強ができる準備をしてきてください。


また、17日(日)は今年最初の日曜自習室となります。

時間ですが、当初の予定より時間を伸ばし、10:00-21:00で開けます。

来週テストの人はぜひ活用してください。(ちなみに前日土曜日も10:00-21:00で開いています)



高校生のマイクロバスの事故のニュースばかりで、少々うんざり感があります。

いろいろと思うことはあるのですが、一番に思ったのは、大人が子どもにまず教えないといけないことは

「命の大切さ」(自分の命も、他人の命も、大切である)

で、その次が

「人間の尊厳の大切さ」(自分も相手も、尊い存在である)

なのではないかということです。あくまでも私見です。


塾に通われている生徒さんの話を聞いていても、そのあたりが抜け落ちているんじゃないかな、と思うことしばしばです。 あまりこういうこと言いたくありませんが、学校って、大丈夫なんですかね、と思うことが最近よくあります。






 
 

〒380-0921

長野市栗田2248

深沢プリモビル3階

(アパマンショップさんの入っているビルです)

<教室開館時間>

火曜日~金曜日 15:00-22:00・土曜日10:00-21:00

​日曜日・月曜日は休館です

(日曜日はテスト前などには開けます)

bottom of page