【塾生連絡】5/12~ 今週のお知らせ
- 志学の杜
- 5月12日
- 読了時間: 1分
今週の中学生Sクラス、中1・3の国語読解(中2は来週になります)、高1・2はテスト前になりますので、今までの振り返り&テスト対策向けの内容で進めていきます。
高1・2で来週テストの人は、現代文のテスト勉強ができる準備をしてきてください。
また、17日(日)は今年最初の日曜自習室となります。
時間ですが、当初の予定より時間を伸ばし、10:00-21:00で開けます。
来週テストの人はぜひ活用してください。(ちなみに前日土曜日も10:00-21:00で開いています)
高校生のマイクロバスの事故のニュースばかりで、少々うんざり感があります。
いろいろと思うことはあるのですが、一番に思ったのは、大人が子どもにまず教えないといけないことは
「命の大切さ」(自分の命も、他人の命も、大切である)
で、その次が
「人間の尊厳の大切さ」(自分も相手も、尊い存在である)
なのではないかということです。あくまでも私見です。
塾に通われている生徒さんの話を聞いていても、そのあたりが抜け落ちているんじゃないかな、と思うことしばしばです。 あまりこういうこと言いたくありませんが、学校って、大丈夫なんですかね、と思うことが最近よくあります。




