【塾生連絡】4/14~ 今週のお知らせ
- 志学の杜
- 4月14日
- 読了時間: 2分
先週行いました小中学力テストの採点をしました。
全般的に良かったと感じました。特に中2は素晴らしかった。この調子で。
(雰囲気の良いクラスは成績も上がりますね。昨年の中3もそうでした)
時々お話しますが、学力テストは塾の指導を見つめるために実施している部分があります。
今回気にしたのは、昨年から教材を変えた国語、数学、英語でした。特に英語。
数学に関しては、後半の思考力を要する問題の出来が以前と比べてよくなり、英語に関しては文法と英作文、語彙の出来が良くなったので効果はあったかと感じています。半面、数学の計算分野での出来は若干下がったので今後の検討事項です。また、中3の英語の長文がちょっと…なのでこちらも授業内で扱う場面を増やします。
また、小学生の方については、現在の教材では合わないと思われる方がいますので、様子を見てひょっとしたら変更する場合があります。
なお、今回から成績表の打ち出しは、小学生は国語算数、中学生のSクラスは5教科、Aクラスは英数国を受験した方が対象になります。ご了承ください。
また、国語読解の実力テストは成績表の打ち出しはありません。
今週から高1の授業が始まります。
それに伴い、水曜日の中学生の自習は20時までとさせていただきます。
また、高1以外で水曜日に自習をする人は、奥の窓側3席を使用してください。
ご協力よろしくお願い致します。
久しぶりに日曜日が休みだったのですが、NHKのど自慢の司会者が高瀬耕造アナだったのでびっくりでした。朝のニュースのイメージが強かったので。
この日、合格者が多くて大変だったのに、ちゃんと一人一人にお話を聞いて、ゲストにも話を振って、おまけに受信料の案内も入れて、ちゃんと時間どおりに終わらせたのはさすがでした。プロってこういう人のことを言うんでしょうね。




